スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RHEL5.4

昨日かな? RHEL5.4がリリースされた模様。

まあ、マイナバージョンアップだし目立ったものはそんなにないかも……。
一番気になるカーネルも当然2.6.18だし。

CentOS5.4は最近の開発状況からいって、こっから2,3週後くらいか……。
アップデートすべきかどうか……。

マイナバージョンアップも良いけど、メジャーバージョンアップのRHEL6、そしてその後のCentOS6に期待したいところ。

Category : PC系雑記

TinyCoreLinux?

今、超軽量LinuxとしてTiny Core Linuxが注目度が高く人気が上昇しているみたい。

軽量Linuxで人気どころといえば、Damn Small Linux (DSL) や、puppy linuxといったところで、前者は約50M、後者は100M位。

そんななかでTiny Core Linuxは10M !

いやいやいや軽すぎだろ。
日本語化はまだ公式にも非公式にも難しいみたいだけど……。
でも、そこ抜きにしても使ってみたい。

ということで、そのうちUSBメモリにでもいれて、USBブートするTinyCoreLinux作って、使ってみようと思う。
そのうち使用感何かを記事にする予定……。
まあ、予定がいつ実行されるかはわからんけど……。


***追記~

やっと使ってみたので、雑感を以下の記事にまとめた。
-TinyCoreLinux、雑感

Category : PC系雑記

fedora11→RHEL6→CentOS6……???

RHEL6のベースがfedora11みたいなことをこの頃、ちらほら見る。

もともとベースはfedora9じゃないかという話だったんだが……ほんとの所どうなのかは分からないが、CentOS好きの私としてはCentOS6のベースになるであろうRHEL6がさっさと出てほしい限りなのだが……。

まあ、fedora11がベースになるんだったら今年中は無理なのかもしれない。
おとなしくLinux Mint7で遊んでろということだろう。

……ってか、RHELって新規のリリースは、1年6ヵ月ごとに行われることとされている……じゃなかったのか? RHEL5出てから2年以上たってるが……。

Category : PC系雑記

このサイトは?
linux、OSS関連のことを主としたPC関連の記事を、 管理人の気が向いた時にテキトーに更新するサイト

このサイト、相互リンクについて

メールフォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
全記事

全ての記事を表示する

検索
カウンター
リンク集
おすすめ








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。