スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu9.10リリース! LinuxMint8は?

予定通りUbuntu9.10が10/29にリリースされた模様。
いつもどおり、テキトーに書くつもりが少し長くなりそうなので少し区切りながら記載。

*Ubuntu9.10

ダウンロードはこちらよりどぞ~
-ubuntu公式サイト~
--http://www.ubuntu.com/


**Ubuntu 9.10 の目玉~クラウド!
今回の目玉は今流行りのクラウドコンピューティングへのアプローチなのかな?

-サーバ版ではUbuntu Enterprise Cloudが組み込まれていて、これは簡単に言うとプライベートクラウド構築サービス

-デスクトップ版でもUbuntu Oneっていう、オンラインストレージサービスが標準で使用できる


**クラウドコンピューティングって?
この頃クラウドって良く見るけどこれなに? ってことで、クラウドコンピューティングを非常に簡単に説明すると、
インターネット先のシステムに処理を任せるよ~っていうコンピュータ利用のスタイル
ってこと。

グーグルなんかが提供してるサービスっていうとイメージつかみやすいかも。

-メリット
--サーバー構築の手間をかけなくても使いたい時に即使える
--低コスト

-デメリット
--提供者側の用意したサービスしか使えない
--セキュリティが不安

***プライベート・クラウド?

上であげたクラウドのデメリットのため利用できない人、企業向けのクラウドみたいなもので、
各企業、人独自の小さいクラウドを浮かべ,限定したユーザーからのアクセスのみ受け付けるといった感じのもの。


**Ubuntu 9.10 の他の注目!
もちろんクラウドへのアプローチのみが注目点ではない。

-起動時間が20秒を切る?
--実際使ってみてないから分からないけど、起動時間は結構ってか非常に重要なこと。WindowsVistaがこけた大きな要因も重いからともいえるしね

-標準ファイルシステム、ext4!
--fedora11もそうだったけど、Linuxのディストリ全体が完全にext4に移行しつつあるみたい

-NXビット、エミュレーション機能!
--これによってバッファオーバーフローに対する防御性能が向上してる



リリースしたね~ってだけ書こうと思ってたら予想以上に気になる点が多くあって長くなった。
これなら久々にUbuntuで遊んでみてもいいかも。

まあ本命はこんな感じで注目点がたくさんあるUbuntu9.10をベースにするであろうLinuxMint8なんだけど……。
前も書いたけど、この頃の開発スピードからいってLinux Mint 8 は12月の上旬くらいにはでるだろう。
非常に楽しみ。

Category : Linux, ディストリetc

コメント

非公開コメント

このサイトは?
linux、OSS関連のことを主としたPC関連の記事を、 管理人の気が向いた時にテキトーに更新するサイト

このサイト、相互リンクについて

メールフォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
全記事

全ての記事を表示する

検索
カウンター
リンク集
おすすめ








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。