

TinyCoreLinux?

今、超軽量LinuxとしてTiny Core Linuxが注目度が高く人気が上昇しているみたい。

軽量Linuxで人気どころといえば、Damn Small Linux (DSL) や、puppy linuxといったところで、前者は約50M、後者は100M位。

そんななかでTiny Core Linuxは10M !

いやいやいや軽すぎだろ。
日本語化はまだ公式にも非公式にも難しいみたいだけど……。
でも、そこ抜きにしても使ってみたい。

ということで、そのうちUSBメモリにでもいれて、USBブートするTinyCoreLinux作って、使ってみようと思う。
そのうち使用感何かを記事にする予定……。
まあ、予定がいつ実行されるかはわからんけど……。


***追記~

やっと使ってみたので、雑感を以下の記事にまとめた。
-TinyCoreLinux、雑感

Category : PC系雑記

今更、PC用ワンセグ使ってみた

タイトル通り、今更だけどPC用ワンセグチューナーが結構安くなってきたみたいなので買って試してみた。
買う時色々調べてみたけど、どこのレビューでもイマイチほしい情報がなかったので、その点を踏まえ少々書く。

今回使用したチューナーはバッファローのDH-KONE/U2V。

BUFFALO 高感度版ちょいテレ USB2.0用 録画データのムーブ対応ワンセグチューナ DH-KONE/U2VBUFFALO 高感度版ちょいテレ USB2.0用 録画データのムーブ対応ワンセグチューナ DH-KONE/U2V

バッファロー 2007-12-13
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結構ロングセラーみたい。

まあ、同じバッファロー製のDH-MONE/U2でもこれから記載することを参考にしても問題ないだろうけど……。

BUFFALO コンパクトサイズ USB2.0用 ワンセグチューナー ちょいテレ DH-MONE/U2BUFFALO コンパクトサイズ USB2.0用 ワンセグチューナー ちょいテレ DH-MONE/U2

バッファロー 2009-06-22
売り上げランキング : 8119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ということで、肝心の使ってみた感想を以下に記載。


-受信状況
まず、肝心の受信状況について。
使われるであろう代表的な2箇所の室内で試してみた。

--政令指定都市
どことはいないが、まあ大都市。人口とかと電波状況とかは関係ないが目安にはわかりやすいだろう。
でその大都市だと基本的に室内だったら窓付近とか関係なく本体のアンテナ伸ばせば大抵最高の受信状況になり、問題なく使えた。
大都市での利用なら電波状況で苦労することはないんじゃないかな?

--中規模都市
人口が約10万人位の中規模都市だったらどうか。
本体のアンテナ伸ばしただけの状態だったら窓際じゃないときついみたい。
その状態で電波状況は6,7割といったところ。
ただ、付属品の高感度外部アンテナを使えば電波状況は最高になる。
なので、ある程度窓側の室内で使えるなら問題ない。もちろん屋外での利用ならもっと問題ないだろうけど。


-画質
もちろん受信しても画質が悪すぎて見れたものではなかったら話にならない。
ワンセグの名の通り、一つのセグメントなのでまるで私自身期待していなかったが、良い意味で裏切られた。
ネットのyoutubeやニコニコ動画なんかの動画を見てても気にならない人(私自身)だったら、あまり画質にいらいらさせられることはないんじゃないかな?


-他に気になったこと
さすがバッファロー初期設定は何の苦労もなかった。

インタフェースも中々使いやすく困ることもほぼなし。テレビを見るのも録画も簡単にできた。

ただ一点あげるとしたら、私のパソコンがトリプルブートをしていて、デフォルトに設定していてほっとくと付くOSがLinuxMintなのでWindowsでDH-KONE/U2Vを利用して予約録画した際、休止状態にした状態での予約録画ではLinuxMintの方が立ち上がって失敗してしまった。
それはまあ、しょうがないことだしこの製品というよりも私の設定が悪いのだが……。
スタンバイ状態にしての予約録画なら全然問題なくできるので、なんの問題もない。


以上でレビュー終了。まあ、テレビあまり見ない人で、でもたまに見るって人にはおすすめ。

Category : PC周辺機器

このサイトは?
linux、OSS関連のことを主としたPC関連の記事を、 管理人の気が向いた時にテキトーに更新するサイト

このサイト、相互リンクについて

メールフォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
全記事

全ての記事を表示する

検索
カウンター
リンク集
おすすめ








