

RHEL6! CentOS6?

仕事が忙しくてまったく書けてないです。流です。

いつのまにやら、RHEL6がでていました!
おそい! ようやくかよ!

一番の目玉は大規模システムに対応できるように、CPUとかメモリとかすごい規模のを認識できるようになっていることかもです。

完全にクライアントではなくサーバ用として最適化しようとしてるのかもですね。
ビジネスとして日本ではほぼRHEL1択になってるからな~。

さてさて、RHEL6をベースにCentOS 6がリリースされてるのは遅くても1ヶ月いないと考えると、今年中にはさわれそうですね。
楽しみです。

ついでにこっそりLinuxMint10もすでにリリースしてたりする。
早くさわってみたいな!

Category : CentOS

CentOS6?……RHEL5.5……

RHEL5.5のベータ版がリリースされた模様。
まさか、RHEL6.0の前にそっちがリリースされるとは……。

RHEL6.0~~CentOS 6.0~~いつになっ(略)

まあ良いけどね。
RHEL5.5、気になるアップデートはNFS周りが便利になったところくらいかな~。

RHEL6.0~~CentOS6.0~~待ってるぞ~~。

おわり。

Category : CentOS

Linux Mint 8 正式版リリース!

以前、『Linux Mint8 RC1』で12月はじめくらいになるんじゃないかと書いた、
Linux Mint8 、コードネーム"Helena"の正式版が少し前リリースされた。
仕事がはやい!

RC1の時も書いたがベースとなるubuntu9.10不具合の要因とされていた、
気になるlinuxカーネルが最新のものじゃない2.6.28 という心配は、
Linux Mint8 RC1同様、最新のLinuxカーネル、2.6.31!!!

当然ファイルシステムは最新のext4。

諸々のリンクは以下に記載。

-Linux Mint 公式サイト
--http://www.linuxmint.com/

-LinuxMint8 ダウンロードページ
--http://www.linuxmint.com/download.php


現在の研究が一区切り付いたら使ってみて、まとめて記事にする予定。

Category : LinuxMint

fedora12 正式版 リリース!

11月17日(米国時間)、fedora 12 がリリースされた模様。

相変わらずというか、きっちり6ヶ月サイクルでのリリース。すごいな。
そんなに変えるところあるのかww

気になるカーネルは当然最新版のLinux Kernel version 2.6.31。
Bluetooth対応オーディオデバイス接続が良い。
あとは、ソフトウェアを検索するためのインタフェース『PackageKit』の改善が結構気になる。


-fedoraプロジェクト
--http://www.fedoraproject.org/ja/

-fedora12 ダウンロード
--http://www.fedoraproject.org/ja/get-fedora


さて、実験的OSではなく、fedora11ベースであろうRHEL6の方もfedoraの方を見習って……新規のリリースは18ヵ月から24ヶ月ごとってサイクルはどうなった……。
CentOS6はいつ~。

Category : Linux, ディストリetc

Linux Mint8 RC1

Linux Mint 8 、コードネーム"Helena"のRC1がリリースされた~。

ベースとなるubuntu9.10の前評判がここに記載したように良く、
ubuntu9.10リリース! LinuxMint8は?
非常に楽しみにしていたのだが……

ubuntu9.10はハードディスクが認識されない等の不具合がちらほらと報告され、
これの原因でもあるのだが、私が一番気になるlinuxカーネルが2.6.28 と、最新のものじゃない! ということもあり心配してたり。


で、肝心のLinux Mint 8 RC1は蓋を開けてみたらLinuxカーネル、2.6.31!!!
おお正式版も期待して良さそうだ!

-Linux Mint 公式サイト
--http://www.linuxmint.com/

-LinuxMint8 RC1 ダウンロードページ
--http://www.linuxmint.com/edition.php?id=44


正式版は12月はじめくらいかな?

Category : LinuxMint

このサイトは?
linux、OSS関連のことを主としたPC関連の記事を、 管理人の気が向いた時にテキトーに更新するサイト

このサイト、相互リンクについて

メールフォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
全記事

全ての記事を表示する

検索
カウンター
リンク集
おすすめ








