

ChromeOS コンセプトUI

忙しいです。更新できない……。

-Chrome OSはいずれタブレットにも? GoogleがUIコンセプトを披露(ITmedia News様)
--http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/03/news028.html

ふいた。
ChromeOS、コンセプトモデルとはいえ進化しすぎww

タブレットでこれだったらほんとに、これさえあればすむなww

ただ、このソフトキーボードもクラウドで提供するんだろうか?
それならすごいな! まあ、ここはローカルソフトにまかせそうだけど……。

Category : ChromeOS

ChromeOS、とりあえず使ってみた

タイトルどおり、昨日『Chrome OS! ソース、リリース!!!』書いたとおり、ChromeOSのソースが公開されたので、使ってみた。

**どっから、だうんろーど?

-Googleさんからソース持ってきてビルドしてもよかったんだが、昨日書いたとおり、ちょい忙しいのですでに流れてる仮想マシン用イメージを使った

-入手方法
--torrent使っても良かったんだけどなんかしこまれててもやだし、ってことで、結構確認されている以下サイトから入手

-GDGT、ChromeOSダウンロードページ
--http://gdgt.com/google/chrome-os/download/

---ただ、GDGTのアカウント作らなきゃならん。めんどかったが未確認のやつをtorrentで落とすよりは安全だろうと思い、捨てアドでアカウント作成後vmdkファイル入手


**仮想マシン?

-いつもVMwareServer使ってたんだけど、なんかうまくいかない。Serverじゃ対応できてないのか?

-ってことで、VMwarePlayerかVirtualBoxの2択
--いつのまにやらVMwarePlayerに仮想マシン作る機能追加されてる!ってことで使いたいのだが、以前、PlayerからVMwareServerに変える時、PlayerとServerが共存させれない事を発見。変わってないだろうな~、と思いながらもダウンロードしてインスコしようとするが案の定……
--いいさ、VirtualBox前から使ってみたかったし! Sun好きだしってことで諦めてVirtualBoxインスコ
---テキトーに仮想マシン作成。一応少しかくと、Linuxのubuntu選択して、メモリは1G割り当て


**使ってみたよ

Chrome01

-きたああああああああああああああああはえええええええええええええええええええええええええ
-んでgoogleのアカいれてみたusernameのところは@gmail.comが補間される模様

Chrome02

-うはあああああああああああああああああ……ん?
-……現状「Google Chrome」のオープンソース版「Chromium」v4.0.253.0が最大化表示されるだけらしい。それ以外にはほとんど何もない。
-いやークラウドで全部やるって構想なんだからそうなるのも仕方ないが、たぶんこれから直感的にできるようにしていくんだろうな~これからに期待

Chrome03

-ブラウザのChromeと違うところは上の図にあるとおり、右上にバッテリー寿命表示とオプションメニューがあるくらいか……


**これから、どうする?

-まあ昨日書いたとおり、OSいじるのも、これようのソフトつくるのもおもしろそうだ。
-とりあえず今日は忙しいのでこれくらい。もうちょい深くまであそんだり、なんか作ったらまた記事にする

Category : ChromeOS

Chrome OS! ソース、リリース!!!

少し前、GoogleがChrome OSをテストのため、開発者向けにオープンソースとしてリリース。
まあ、エンドユーザーが同OSを使えるのは2010年後半とのことだが、ソースがリリースされてるならビルドすれば使える!!!

早速ビルドしてみて、仮想マシンで動かしてみた人が結構いるみたい。
そのイメージも出回ってたりするらしい。

とりあえず、使ってみる!
使ってみたら、そのうち記事にする予定。


OS自体のソースちょい弄ってみるのも、おもしろうそうだし、
Googleの狙い通りにChrome OS上で動作するアプリケーションを構築するのもおもしろそうだ。

Androidといい、Linuxカーネル使ってオープンソースってだけで、もうね。
良い!

まあちょい、私用で東京いったり表彰式でたり、研究収束させたりと忙しいから、どうなるかわからんけど、
とりあえず、楽しめそう。

Category : ChromeOS

このサイトは?
linux、OSS関連のことを主としたPC関連の記事を、 管理人の気が向いた時にテキトーに更新するサイト

このサイト、相互リンクについて

メールフォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
全記事

全ての記事を表示する

検索
カウンター
リンク集
おすすめ








